SSブログ
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

つくばりんりんロード-ポタリング [走行記録]

今日もいつもの筑波駅跡往復ポタです。

曇り空で少し肌寒いようですが、逆に自転車日和ですね~。

今日は多くのサイクリストを目にしました。アベックで走るサイクリストも何カップルか見ました。女性のサイクリストも増えてきましたね。

最初の休憩地、藤沢休憩所で休憩していると二人のサイクリストに声を掛けられました。何やら旧道を走ってこられたとか。

久しぶりですねぇ、サイクリスト同士で話をするなんて(笑)。

途中、一般道との交差点のところで、立って後を見ている男性サイクリスト、その目線の先には、何やら、こけている?…サイクリストらしき人影。

一般道を過ぎたところに、女性サイクリストが転倒しているではないですか。

どうも、一般道手前で停まろうとしたものの、ビンディングが外れなくて、そのまま立ちごけしたようです。

「大丈夫ですか?」

と声を掛けると、「大丈夫です」とおっしゃる。多分、一般道を過ぎた先で振り返って見ているのは、この女性の連れなんでしょう。

助けに戻ってこないのは、自分で何とかさせようとしているのだろう・・・と思い、少々後ろ髪を引かれながら、その場を後にしました。

筑波駅跡に到着すると多くのサイクリストたちが休憩中。

090927_105453.jpg

こちらも水分補給と、水分購入…。いつも、バスの筑波駅にある自動販売機で購入するのですが、今日は、殆どのスポーツドリンクが売り切れ!。なんぢゃ、こりゃ?・・・やむを得ず、ポカリスエットで我慢(笑)。

いつも立ち寄る四六まんじゅう屋は、今朝、出発が遅かったので、行くのを止めました。本当は「かりんとう饅頭」を食べたいので、次回と言う事で(笑)。

さて、帰路に着きます。

丁度、私の前を小径自転車乗りが走っています。でも、ドロップハンドルだし、タイヤは16インチくらいだけど、太さは私の自転車と変わらない細いもの。

この方、かなりケイデンス上げて走られるのだけど、私が普通に走っている速度と全然変わらない!

すげ~小径ロードがあるんですねぇ。これなら、欲しい!と思いました。時々、時速30Kmを超えて走っているし、こちらも少々モチベーションが上がらないので、勝手に後を走らせて貰いました。

とてもいいペースで走っておられるので、引っ張って頂いたかな~。

途中、筑波駅跡で見かけた緑と黄色のストライプのユニフォームを着た2名のサイクリストの後に付いたら、その小径ロード乗りが話し掛けていましたので、同じ仲間だったようです。

ん~、このユニフォーム、どっかで見た事あるんだよな~

その背中の字を見て思い出しました。

「Flame」

そう、サイクルショップの「Flame」さんとこのチームのようです。

丁度、昨日、ホームページを見たばっかりで、ユニフォームの記事が書いてあったのを思い出しました。

小径ロードの方が、その二人に話をして横を開けて頂けたので、ありがたく横を追い越しさせていただきました・・・

が・・・

ビビビッ!!!…き、きちゃいました。

さっきから、怪しいぞぉ~、やばいぞぉ~と思っていた左足ふくらはぎを攣ってしまいました。

いつもなら走りながら、調整をするのだけど、余りの痛さにペダリングが続けられないので、道の端に停車。皆様をお見送り~(笑)

Flame のチームって、結構、高齢者もおられるのですね。帰宅してからHPをチェックしたら、年齢性別関係なく年会費無料だとか・・・。

へぇ~と触手が動きそうになりましたが、そこの説明にサイクリングとして「平均スピード約24km/h走行距離100km以下(たまに以上)のサイクリングを毎週土日祝日で開催しています。」 と書かれていて、「げ、平均スピード約24km/hって、正しく私のサイコンの記録に出てくる数値じゃん?…あかん…レベル高い…」と敢え無く撃沈されました(笑)

あの、小径ロードの方の走りを見てても、何となく、それはうなずかされます。

やっぱ、一人で走ります(笑)

今日は、少し間があいた久しぶりのポタでしたが、思ったより体力消耗を感じず、余力を残したまま最後のダラダラ登り坂セクションへ突入。

最初の2.5Kmの登り坂を登りきったところで停車して水分補給していたら、偉く体格の良いTREKロード乗りが横を通過して行かれる。

ちょいと、後を追いかけさせてもらいました。

しかし、この方。ただのデブ(失礼)ではなかったのです(笑)

殆ど同じペースで追走出来ていたのに、軽い登り坂になるとジリジリと差が・・・。まぁ、その方、差ほどでもない登り坂をダンシングしてグィグィ進んで行かれましたので、引き離されるのは多少仕方がないですが、なかなかパワーのある方でした。

最後のダラダラ登り坂2Kmも、いつもよりハイペースで登りきり、本日ポタ終了。

昨夜、パフェ食べたのが効いた?(爆)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

とも

動画だと臨場感があって、自分も走りたくなってしまいました。
チームのお話ですが、参加をお薦めします。数人で走ると前車に引っ張られたりすることで無理なく走れるのか、ソロで走るより疲労度も少なくペースを維持できます。経験者からのアドバイスもためになると思いますよ!
by とも (2009-09-29 22:31) 

ワープロッタ

ともさん》
手持ち撮影なので少々危険です(笑)
かといってカメラ固定なんてする気はないですけどね。
チームは多分きっと入りません(笑)。昔から群れるのが嫌いなので(爆)。
友人が出来れば、友人と走る位でしょうね~。
健康&体力維持が目的とハッキリしてるので他人に煩わされるのは、少々面倒です。
楽しく独りポタを続けますよん♪
by ワープロッタ (2009-09-30 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。