SSブログ
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

A-Bicycle が突然ペダリング重くなる理由 [A-Bicycle]

さてさて、A-Bicycle でポタリングをしていると、突然、ペダリングが重くなり、少し経つと直る…という現象に見舞われていたのですが、その原因が分りました。

tyre.jpg

まず、後輪のタイヤを見て驚きました。渦潮のような形でタイヤの表面が削れているのです。

むむむ?・・・何が干渉して、こんな事になっているのか?と中を覗き込んでみると・・・

chain.jpg

こりゃ、チェーンがかなりタイヤに迫っている。タイヤ軸の偏心で時々接触している。

これか?…と思ったのですが、この程度の接触でタイヤが削れるのは理解できないのと、重たくなる時と、そうでない時がある・・・という事から、別に原因があるのだろうと、後輪周りを重点的に調べてみました。

すると、なんと!

missing.jpg

以前、購入直後のチェックで浮いていた、ベアリングを固定するナットが1つ消えてなくなっているではないですか!

それも、ナットで固定されるビスが丁度裏側でチェーンを押してしまう位置。

これで原因が分りました。

外れたビスがチェーンを押すと、チェーンがタイヤ表面に接触し、重たくなるのです。そしてあるタイミングでビスが元に戻ると、軽くなる。

ここのビスは購入直後に総バラシして増し締めをしたところだったのに・・・がっくり。

今度、時間がある時にリアのギアボックス部を分解して締めなおしたいと思います。

 


タグ:A-Bicycle
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

とも

原因がわかってよかったです。何とか直りそうですか?
ところで、交換用のタイヤって簡単に手に入れられるのかな…
by とも (2009-09-29 22:38) 

ワープロッタ

ともさん》
ナットを買ってきたので週末にでも直すつもりです。
タイヤはまぁ使えるから問題ないでしょう
by ワープロッタ (2009-09-30 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。