SSブログ
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

A-Bicycle でつくばりんりんロードを行く [A-Bicycle]

091010_123733.jpg
今日は無謀にも(笑)、A-Bicycle で、つくばりんりんロードを走ってみました。

チェーンを張った事と、シート部への勘合を見ながら、あちこち増し締めした調整の状況を見たかったので、少し、距離を走ってみたいと思ったからです。

車で藤沢休憩所まで行き、駐車場で A-Bicycle を組立。

このチャリで長距離は無理。何しろ、時速12Kmくらいしか出せないのですから、許される時間では、せいぜい片道5~7Kmくらい。

どこまで行くかは時の運で、筑波山方面に向かって走り出す。

う~ん、ペダリングの重さは、以前より重い感じだなぁ。

惰性で余り走っていかない。以前もそうだけど、少し重い感じがする。

とにかく、ペダリングを続けていないと止まってしまうので、エッチラオッチラと漕ぎ続ける。

あちこちの増し締めが効いているのか、グニャグニャ感がかなり低減して、かなり安定感が増した。

ここまでしっかりするんだなぁ…。つくづく調整の重要なチャリだなぁと思う。

091010_113604.jpg091010_113656.jpg

途中で休憩所で休憩。既に汗がタラタラと(笑)。

これ、まじ、ダイエット自転車だわ。ロードで走っているより、キツイ感じがする(笑)

とにかくひたすらペダルを廻す。その作業の割りに走らない自転車(笑)。普通のおばちゃんのチャリンコより、絶対に遅い。歩くより速いが、走るより遅い(笑)。そういう位置付けの自転車だって事を、ちゃんと認識して買えば、大凡、期待に反しないだろうな。

091010_115030.jpg

なんとか、小田城跡に到着。

そろそろ引き返さないと、タイムリミットに間に合わない。

途中、通り過ぎるサイクリストや散歩しているおじさん・・・「な、なんや、これ?」という目で見ていく(笑)

注目度だけは、いっちょ前だ(笑)

091010_123439.jpgロードを乗っててもならないのに、ふくらはぎがパンパン(笑)

いやはや、よー走りました。

そういう感じです。

汗だくになりながら、1時間ちょっとの走行。

このペダリングの重さは苦痛だな。

軽くする方策を考えないと、通常に使うツールにはなりえない気がする。

以前、気になっていた登坂時に力を加えると歯飛びしていたのが、全くしなくなったところを見ると、チェーンを張ったのは正解だったようだが、張りすぎで逆に重くなった。

もう1段階、中間位置があればいいのになぁ。

つくばりんりんロードの路面は比較的綺麗なので、空気タイヤでないタイプだと、かなり快適に走れるかもしれない。もっとも、一般道の交差部分の段差は、空気タイヤだと、ショックを程よく吸収してくれているようだ。

ウェブを見ていると、お尻が痛くなる・・・という話を良く読むが、全然問題なかった。

パッドの入ったパンツなんて穿かないでロード乗ったりしてるので、なれちゃってるのかな?(笑)

面白いサイクリングだったな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

とも

凄い頑張りましたね!
これはロードとは違う筋肉が鍛えられるかな~
by とも (2009-10-13 00:25) 

ワープロッタ

ともさん》
なんつーか、「辛い」の一言です(笑)
長距離やるには楽しくない乗り物です。快適さを求めて何か改善していくしかないでしょうね。何が出来るのか分かりませんが…。
リアタイヤが慣性力で空回りするくらい軽く出来ないと、きっと楽しくはならないでしょうね。それにはメカ的制約が多すぎるようです。
by ワープロッタ (2009-10-13 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。