SSブログ
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

走りを軽くする改善を試みる [A-Bicycle]

090828_143235.jpgあちこちのサイトを覗いていると、後輪を手で廻しても、空回りしないで停まってしまうのは、本家 A-BIKE も同じのようで、ペダリングの重さも同じ様子。

そこで紹介されていた回転を軽くする方法は、車軸を止めているナットを、微妙な按配に緩める事(笑)

どんだけ?・・・が問題なんだけど、よ~わからんから、緩まない程度にちょっとだけ締める…くらいの強さに締めなおしてみました。

ほほ~・・・仰るとおり、手で廻すと若干は慣性力で回るようになりました。

乗って見ると・・・確かに若干軽くなったような・・・

でも、まだまだ重い。

こうなったら、なんでもあり!ってんで、5-56をペダルを回転させながらチェーンに拭きつけ、且つ、内側のチェーンへも吹きつけ!

お、軽くなった(笑)

この重さって、本家の A-BIKE も基本的に持っている問題なんでしょうね。多分、これが調整限界だろうな。

2チェーン構造だから、重くなるのは仕方ないのかも。

 


タグ:A-Bicycle
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

とも

随分とアバウトな構造なんですね(~_~;)
速度のさほど出ないようなので、それはそれでいいのかもしれませんが…
調整がシビアなので、部品の脱落などには気をつけて下さいね。
by とも (2009-10-18 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。