A-Bicycleをパンク修理② [日記・雑感]
昨日、頼んでおいたタイヤチューブが届いた。
スペア入れて2本。
本当はもう少しストックとして買っておきたかったんだけどね(笑)
さてさて、またまた大変な想いをしてチューブ交換しました。
後輪の取り外しはかなり慣れたので、全然苦にならないけど、問題はタイヤをホイールから取り外すのと組み込む時。
もーどーにも、こーにも言う事をきかない(笑)
普通の自転車のパンク修理に使うタイヤを外すレバー工具を使って地道に作業を続けて終了。
この時に大切なのがブレーキリングの固定向きと後輪固定ボルトの締め付け強さ。
A-Bicycleを実際の乗車状態に変形させてから、ブレーキドラムに接触しないような位置にブレーキリングを固定する。
後輪ボルトは緩まず締めすぎず…という丁度いい塩梅(笑)のところを探り、ペダンを廻して、その回転重さを見ながら決める。
少しの負荷も走りの重さに跳ね返るので、慎重に作業したいところ。
修理後、早速試乗。
いいね~。ぐにゃぐにゃ感もあちこち増し締めとかして手を入れたからある程度抑えられてるし、乗り手も慣れてしまったし(笑)
今週末に使う予定があるので、間に合って良かった。
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スペア入れて2本。
本当はもう少しストックとして買っておきたかったんだけどね(笑)
さてさて、またまた大変な想いをしてチューブ交換しました。
後輪の取り外しはかなり慣れたので、全然苦にならないけど、問題はタイヤをホイールから取り外すのと組み込む時。
もーどーにも、こーにも言う事をきかない(笑)
普通の自転車のパンク修理に使うタイヤを外すレバー工具を使って地道に作業を続けて終了。
この時に大切なのがブレーキリングの固定向きと後輪固定ボルトの締め付け強さ。
A-Bicycleを実際の乗車状態に変形させてから、ブレーキドラムに接触しないような位置にブレーキリングを固定する。
後輪ボルトは緩まず締めすぎず…という丁度いい塩梅(笑)のところを探り、ペダンを廻して、その回転重さを見ながら決める。
少しの負荷も走りの重さに跳ね返るので、慎重に作業したいところ。
修理後、早速試乗。
いいね~。ぐにゃぐにゃ感もあちこち増し締めとかして手を入れたからある程度抑えられてるし、乗り手も慣れてしまったし(笑)
今週末に使う予定があるので、間に合って良かった。
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SO-NET 遅すぎ… [日記・雑感]
走れない [日記・雑感]
ここんとこ2週続けて家族の都合で時間が取れず、全く走れてない
少々身体がなまってきたかな…
先週末は街を車で走っていると、あちこちに自転車に跨がった人達がいて、思わず走りて~と釣られましたねぇ
ほんと、最近、自転車人口が増えた事を感じさせられます
それも皆さん、なかなか高級な車種をお乗りで、かつ、全身をサイクルウェアでびっしり身を包んでおられる
妙な感じですよねぇ
初心者っていないんでしょうか?…取り敢えず走り始めた…という類な格好をされている方には全くお目に掛かりません。
財力に物を言わせて全て揃えちゃってるんでしょうかね?
大人買いって奴かもしれません(笑)
逆に目にする人が全部同じに見えて面白みがないですが…
大昔は色々と個性的な人に出会ったものです
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少々身体がなまってきたかな…
先週末は街を車で走っていると、あちこちに自転車に跨がった人達がいて、思わず走りて~と釣られましたねぇ
ほんと、最近、自転車人口が増えた事を感じさせられます
それも皆さん、なかなか高級な車種をお乗りで、かつ、全身をサイクルウェアでびっしり身を包んでおられる
妙な感じですよねぇ
初心者っていないんでしょうか?…取り敢えず走り始めた…という類な格好をされている方には全くお目に掛かりません。
財力に物を言わせて全て揃えちゃってるんでしょうかね?
大人買いって奴かもしれません(笑)
逆に目にする人が全部同じに見えて面白みがないですが…
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