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A-Bicycle の組立と折り畳み [A-Bicycle]

 慣れれば 10数秒で組み立てられるというので、トライしてみました。

 


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A-Bicycleでポタリング [A-Bicycle]

090921_162624.jpg今日は、家族の用事で埼玉県へ。

何かの都合で使う事があるかもしれない…と思い、しっかりとA-Bicycleを車に積んでおいたのです(笑)。

ちょっとした待ち時間が出来たので、大きな公園内を30分位、走ってきました。

これ、結構汗だく(爆)

太股も若干パンパンぎみ。

慣性力では余り走っていかない…そう、重い感じの走りなので、常にペダルは漕いでないといけません。

余り苦のない走りで時速10~13Kmくらいなので、歩いて散歩するより速いけど、自転車よりは遅い…という感じです。

それに、時々、急にペダリングが重くなります。そしてある瞬間から軽くなる…一体、何が悪さしているのか?までは掴めませんでしたが、どこか部品が干渉しているのかもしれませんねぇ。

今日走ってみて感じたのは、「散歩にゃ充分じゃん?」「ロード乗れない時の代替ダイエットチャリとして使える」って事でしょうか?

それにしても、周りの注目度は満点(笑)です。

周りの人々が「な?なんぢゃ、こりゃ?」という好奇な目で見て行きます。中には若い男性とすれ違った際に、「うわ、かっこいい」と言葉を残して通り過ぎて行きました。

走りながら、通りの店のウインドウに映る自分の姿を見ても、なんとも奇妙なスタイルに見えますから、周りに見るな!と言っても、そりゃぁ、無理でしょうね(笑)。

ファーストインプレッションで、ぼろかす書いたけれども、段々、気に入ってきましたねぇ。

いっそ事、本家を買おうかとも思いましたが、本家と偽者を両方購入してレビューを書かれている方の書き込みを見ると、グニャグニャ感は余り変わらず、問題は材質の差による耐久性・・・という印象なので、ならば、同じバッタもので8インチのハードタイヤのものを、もう一台買ってしまおうか?なんて考えてしまいます(笑)

 

A-SCOOTER 8インチ(エースクーター)RA-A8シルバー

A-SCOOTER 8インチ(エースクーター)RA-A8シルバー

  • 出版社/メーカー: 池商
  • メディア: その他



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偽A-BIKE [A-Bicycle]

 090826_201139.jpg

さてさて・・・これは何でしょう?

一昨日届いたパチモンのA-Bicycleです。何しろ不良品が多いようですので、まずは調整&チェックを行いました。

実はこれ、注文したものと違うんだよね。A-RIDEを発注したのに、来たのは A-Bicycle。まぁ、空気タイヤバージョンが欲しかったから、仕様は同じなので、まぁ、いっか・・・という事で(笑)

早速、あちこちチェックとビスの増し締めをする。

さてさて、付属品を見てみると・・・
090828_142922.jpg
いきなり、空気入れのノブの部分がぶっ壊れてんぢゃん!orz ・・・さすがに中国品質・・・まぁ、使えるからいいか。
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早速、自転車モードに変身させて、あちこちチェックしながら、ビスの増し締めをする

本体をひっくり返して、ペダルを廻してみると・・・タイヤ、偏心しててグワングワンとうねって回ってるぞ。

こりゃ、走ると最悪の状況なんじゃ?

どこかのブログで、左右のテンション設定(L/M/H)が一緒になっていなかった為に、うねっていた・・・という書き込みを見ていたのでチェックしたが、両方とも「L」で一緒だった。

う~ん、と唸りながら手でペダルを廻していたら・・・

ほぇ!?・・・右側のペダルが外れた!orz

ちゃんと締められていなかったのだろう・・・思わず呆気に取られた(笑)

左側のペダルをチェックしたが、こちら側は問題なかった。

これ、なんもチェックしないで走ってたら、いきなりペダルが外れてたって事か?・・・怖~い

右側ペダルをしっかりと締め付けてから、再度、クルクルとペダルを廻しながらタイヤを見る。


しっかし、重いなぁ・・・

よ~く見れば、ブレーキが当たってる。ハンドルのブレーキレバー側のノブを廻して緩め、調整。

さらに、回転するタイヤを見ていて、その先にある部品に目が行った・・・
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うげぇ!、車輪を保持するベアリングを留める部分のナットが1つ浮いている。
ビスが緩んでいるのは明らかだが、このビスを締めるには、バラすしかない・・・

少し考え込んだのだが、何しろ駆動部なので、修理絶対要と考え、ばらし始める。

そのお陰で、この玩具自転車の構造が良く理解できた。果たして、本家 A-BIKE も同じ構造なのだろうか??
090828_163332.jpg
この黒い箱の中。

ここにペダルに繋がるシャフトと、ギア群にチェーン、その先にタイヤが付いている訳だが、これらの駆動系部分を保持する以外に、フロントスティに繋がるバーを保持し、且つ、シート側に延びるフレームを保持すると言う非常に大切な役目を果たしている。

なので、中に鉄板でも入ってるのか?と思ったら・・・なんとプラスチックの筐体が全てを支えているのです。

よって、この部品の材質をケチると、耐久性と剛性に影響し、乗り心地へ影響する事になります。

きっと本物はしっかりとした材質を使っているのでしょう。この偽者は、見るからに柔な材質に見えます。

さて、全てを組上げた後、ついに試走。

もっともタイヤのエア圧は未調整のまま。何しろ、ホイール部をじっくり見ると、エアバルブ部を引っ張り出しちゃうと、チューブのゴム部が、ホイールの穴のエッジにあるバリに擦れて、いとも簡単にパンクしそうだったので(笑)

サドルにまたがり、ペダルをグッと踏み込むと、グニャァ~とペダルが逃げていくような感じ。漕ぎ始めるとサドルがグニャグニャと左右に振れるし、曲がろうとすると、これまたグニャァグニャァ・・・怖いよ、これ。

一体、どういう状況になっているのか?・・・自転車を降りて、ハンドルをしっかりと保持して、サドル部を押してよじってみると・・・全てが、駆動部の黒い箱を中心にグニャグニャしており、特にそこから伸びるサドル側へのフレームがグラグラしている。
090828_163307.jpg
それに、この写真の部分もグラグラしているので、ビス部を増し締めしてガタを取ってみたところ、若干改善が見られるものの、基本的なグニャグニャ感は取り切れない。

この部分、増し締めしたので、今度はスライドし辛くなってしまった。orz

こ の構造。シート側へ延びるフレームと黒い箱の勘合が自転車としての剛性と安定性を決定付けていると思う。このフレームと黒い箱がどう接続されているかとい えば、黒い箱の左右のケースでフレームを挟み込んでいて、それをケースを留めるビス群で固定している。フレームに直接、ビスを通す等して固定している訳で はない。

それに、よじり方向の応力への対応は、フレームが楕円形をしていて、その形状で規制をしているようだ。

つまりは、この黒い箱の材質が、この玩具自転車の剛性、走行性、安定性の全てで、それを決定付けているようである。


本家は「グラスファイバー強化ポリアミド」、この偽者は「ABS樹脂」

この違いから来る安定性の違いは明確だろう。


この偽者は、この部分をケチっているから、全体の剛性が落ち、グニャグニャしているのだ。この強度では、繰り返し応力により疲労破壊するのも時間の問題。ましてや、段差への乗り上げなんて衝撃を与えれば、逝っちゃうのはあっという間に違いない。

私個人的には、全くお勧めできない。これは明らかに玩具レベル。(いや、贋具か?)

普通の自転車の如く、交通手段という位置づけで購入するのは、安全性も考えてとても危険である。ましてや、こんなものでロングツーリングなんて出来る訳がない。

キックスケーターのような、ちょい遊びに使える程度だと私は思う。

それから、本家を買う前にどんなもんか見るために・・・と偽者を買う人もいるようだけれども、本家のものを試乗された方が正しい判断が出来る。この偽者では判断不可能だと思うからだ。


さてさて、こやつ、どう使おうか・・・??

明らかに安物買いの銭失いだな。

 


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