A-Bicycleの調整 [A-Bicycle]
うみみぃ…回転が重くなったぞ…。
チェーンがピンピン。張りすぎぢゃあ?
取り敢えず様子見。
ダメそうだったら元に戻すしかないな
↑ nice と思ったらクリックをお願いします
A-Bicycleでポタリング中 [A-Bicycle]
今日はとてもいい天気。
A-Bicycleでお散歩です。
朝のうちに、先日発見した軸受け部を固定するナットの取付を行いました。
本当は、全部外してチェーンのテンションを上げて置きたかったのですが、かなりの作業時間になりそうなので、とりあえず、ナットの取付でお出掛け(笑)
いゃいゃ、A-Bicycle は目立つ(笑)
なんだぁ?ありゃぁ?…と通過する車の中の人々は振り向いています。
今日は、ちょっと長めに走ったので、色々と A-Bicycle の事が見えてきました。
前にも書きましたが、ゆったりと散歩気分で乗る分には、充分に使えるツールですね。
乗り辛さを感じさせている原因のグニャグニャ感ですが、考えてみたら、時速12Km程度の巡航速度ですから、これぐらいのグニャグニャは別に問題でもないか?…と思えるようになってきました。
そもそも、しっかりと直進していると感じる事がなく、ハンドルを曲げるとその反応がリニアでなくグニャグニャ感を伴なう…というだけです。
とっさの回避をすると意図したラインをトレースするのが難しいですが、上記時速での回避ですから、大問題にならないですね。
さて、以前から気になっている問題が今日も再現。その問題点とは
1)走行中に突然チェーンが何処かに接触する音がして重くなる。(ビスの件は解決済)
2)登り坂で、少しペダルを強く踏み込むと、チェーンが歯飛びする。
一度、一日掛けてブラックボックスをばらして、これらの問題をクリアしておきたいのですがねぇ。なかなか時間が取れません。
↑ nice と思ったらクリックをお願いします
A-Bicycle の巡航速度 [A-Bicycle]
以前、息子を併走させて自分の快適と思える走行速度を測らせた事があるが、その時の時速が「13Km/h」でした。
ウェブを調べていたら、ちゃんと計算されている方がおりました。
この方の計算では、ケイデンス60で時速11.8Km/h。ロード乗る時みたいにケイデンス80~90で走ると、16Km/h~18Km/h程度。遅い・・・(笑)
やはり、そんなもんだったんですね~。
この方、どうも6インチと8インチ版を持っておられるようで、6インチ版のギアを8インチ版へ持ち込んで、ハイギアード化されているんです。
このハイギアード化された8インチのパチAだと、時速15.7Km/hだそうで、日頃、ロードで走っているくらいのケイデンスで廻したら、きっと、20Km/h~24Km/hくらいで走れるって事ですね。
これなら、普通のチャリ並みに走れる。
う~ん、とっても8インチ版が欲しくなってしまいました(笑)
↑ nice と思ったらクリックをお願いします
A-Bicycle が突然ペダリング重くなる理由 [A-Bicycle]
さてさて、A-Bicycle でポタリングをしていると、突然、ペダリングが重くなり、少し経つと直る…という現象に見舞われていたのですが、その原因が分りました。
まず、後輪のタイヤを見て驚きました。渦潮のような形でタイヤの表面が削れているのです。
むむむ?・・・何が干渉して、こんな事になっているのか?と中を覗き込んでみると・・・
こりゃ、チェーンがかなりタイヤに迫っている。タイヤ軸の偏心で時々接触している。
これか?…と思ったのですが、この程度の接触でタイヤが削れるのは理解できないのと、重たくなる時と、そうでない時がある・・・という事から、別に原因があるのだろうと、後輪周りを重点的に調べてみました。
すると、なんと!
以前、購入直後のチェックで浮いていた、ベアリングを固定するナットが1つ消えてなくなっているではないですか!
それも、ナットで固定されるビスが丁度裏側でチェーンを押してしまう位置。
これで原因が分りました。
外れたビスがチェーンを押すと、チェーンがタイヤ表面に接触し、重たくなるのです。そしてあるタイミングでビスが元に戻ると、軽くなる。
ここのビスは購入直後に総バラシして増し締めをしたところだったのに・・・がっくり。
今度、時間がある時にリアのギアボックス部を分解して締めなおしたいと思います。
↑ nice と思ったらクリックをお願いします
つくばりんりんロード-ポタリング [走行記録]
今日もいつもの筑波駅跡往復ポタです。
曇り空で少し肌寒いようですが、逆に自転車日和ですね~。
今日は多くのサイクリストを目にしました。アベックで走るサイクリストも何カップルか見ました。女性のサイクリストも増えてきましたね。
最初の休憩地、藤沢休憩所で休憩していると二人のサイクリストに声を掛けられました。何やら旧道を走ってこられたとか。
久しぶりですねぇ、サイクリスト同士で話をするなんて(笑)。
途中、一般道との交差点のところで、立って後を見ている男性サイクリスト、その目線の先には、何やら、こけている?…サイクリストらしき人影。
一般道を過ぎたところに、女性サイクリストが転倒しているではないですか。
どうも、一般道手前で停まろうとしたものの、ビンディングが外れなくて、そのまま立ちごけしたようです。
「大丈夫ですか?」
と声を掛けると、「大丈夫です」とおっしゃる。多分、一般道を過ぎた先で振り返って見ているのは、この女性の連れなんでしょう。
助けに戻ってこないのは、自分で何とかさせようとしているのだろう・・・と思い、少々後ろ髪を引かれながら、その場を後にしました。
筑波駅跡に到着すると多くのサイクリストたちが休憩中。
こちらも水分補給と、水分購入…。いつも、バスの筑波駅にある自動販売機で購入するのですが、今日は、殆どのスポーツドリンクが売り切れ!。なんぢゃ、こりゃ?・・・やむを得ず、ポカリスエットで我慢(笑)。
いつも立ち寄る四六まんじゅう屋は、今朝、出発が遅かったので、行くのを止めました。本当は「かりんとう饅頭」を食べたいので、次回と言う事で(笑)。
さて、帰路に着きます。
丁度、私の前を小径自転車乗りが走っています。でも、ドロップハンドルだし、タイヤは16インチくらいだけど、太さは私の自転車と変わらない細いもの。
この方、かなりケイデンス上げて走られるのだけど、私が普通に走っている速度と全然変わらない!
すげ~小径ロードがあるんですねぇ。これなら、欲しい!と思いました。時々、時速30Kmを超えて走っているし、こちらも少々モチベーションが上がらないので、勝手に後を走らせて貰いました。
とてもいいペースで走っておられるので、引っ張って頂いたかな~。
途中、筑波駅跡で見かけた緑と黄色のストライプのユニフォームを着た2名のサイクリストの後に付いたら、その小径ロード乗りが話し掛けていましたので、同じ仲間だったようです。
ん~、このユニフォーム、どっかで見た事あるんだよな~
その背中の字を見て思い出しました。
「Flame」
そう、サイクルショップの「Flame」さんとこのチームのようです。
丁度、昨日、ホームページを見たばっかりで、ユニフォームの記事が書いてあったのを思い出しました。
小径ロードの方が、その二人に話をして横を開けて頂けたので、ありがたく横を追い越しさせていただきました・・・
が・・・
ビビビッ!!!…き、きちゃいました。
さっきから、怪しいぞぉ~、やばいぞぉ~と思っていた左足ふくらはぎを攣ってしまいました。
いつもなら走りながら、調整をするのだけど、余りの痛さにペダリングが続けられないので、道の端に停車。皆様をお見送り~(笑)
Flame のチームって、結構、高齢者もおられるのですね。帰宅してからHPをチェックしたら、年齢性別関係なく年会費無料だとか・・・。
へぇ~と触手が動きそうになりましたが、そこの説明にサイクリングとして「平均スピード約24km/h走行距離100km以下(たまに以上)のサイクリングを毎週土日祝日で開催しています。」 と書かれていて、「げ、平均スピード約24km/hって、正しく私のサイコンの記録に出てくる数値じゃん?…あかん…レベル高い…」と敢え無く撃沈されました(笑)
あの、小径ロードの方の走りを見てても、何となく、それはうなずかされます。
やっぱ、一人で走ります(笑)
今日は、少し間があいた久しぶりのポタでしたが、思ったより体力消耗を感じず、余力を残したまま最後のダラダラ登り坂セクションへ突入。
最初の2.5Kmの登り坂を登りきったところで停車して水分補給していたら、偉く体格の良いTREKロード乗りが横を通過して行かれる。
ちょいと、後を追いかけさせてもらいました。
しかし、この方。ただのデブ(失礼)ではなかったのです(笑)
殆ど同じペースで追走出来ていたのに、軽い登り坂になるとジリジリと差が・・・。まぁ、その方、差ほどでもない登り坂をダンシングしてグィグィ進んで行かれましたので、引き離されるのは多少仕方がないですが、なかなかパワーのある方でした。
最後のダラダラ登り坂2Kmも、いつもよりハイペースで登りきり、本日ポタ終了。
昨夜、パフェ食べたのが効いた?(爆)
↑ nice と思ったらクリックをお願いします
SO-NET 遅すぎ… [日記・雑感]
A-Bicycleでポタリング [A-Bicycle]
今日は、家族の用事で埼玉県へ。
何かの都合で使う事があるかもしれない…と思い、しっかりとA-Bicycleを車に積んでおいたのです(笑)。
ちょっとした待ち時間が出来たので、大きな公園内を30分位、走ってきました。
これ、結構汗だく(爆)
太股も若干パンパンぎみ。
慣性力では余り走っていかない…そう、重い感じの走りなので、常にペダルは漕いでないといけません。
余り苦のない走りで時速10~13Kmくらいなので、歩いて散歩するより速いけど、自転車よりは遅い…という感じです。
それに、時々、急にペダリングが重くなります。そしてある瞬間から軽くなる…一体、何が悪さしているのか?までは掴めませんでしたが、どこか部品が干渉しているのかもしれませんねぇ。
今日走ってみて感じたのは、「散歩にゃ充分じゃん?」「ロード乗れない時の代替ダイエットチャリとして使える」って事でしょうか?
それにしても、周りの注目度は満点(笑)です。
周りの人々が「な?なんぢゃ、こりゃ?」という好奇な目で見て行きます。中には若い男性とすれ違った際に、「うわ、かっこいい」と言葉を残して通り過ぎて行きました。
走りながら、通りの店のウインドウに映る自分の姿を見ても、なんとも奇妙なスタイルに見えますから、周りに見るな!と言っても、そりゃぁ、無理でしょうね(笑)。
ファーストインプレッションで、ぼろかす書いたけれども、段々、気に入ってきましたねぇ。
いっそ事、本家を買おうかとも思いましたが、本家と偽者を両方購入してレビューを書かれている方の書き込みを見ると、グニャグニャ感は余り変わらず、問題は材質の差による耐久性・・・という印象なので、ならば、同じバッタもので8インチのハードタイヤのものを、もう一台買ってしまおうか?なんて考えてしまいます(笑)
A-SCOOTER 8インチ(エースクーター)RA-A8シルバー
- 出版社/メーカー: 池商
- メディア: その他
↑ nice と思ったらクリックをお願いします